2023.08.10

インプラント周囲炎について

自分の歯と同じように噛むことができ、見た目も自然なインプラント。素晴らしい治療法のひとつではありますが、その分気をつけていただきたいのが「インプラント周囲炎」です。

■ インプラントが抜け落ちる原因

インプラントの手術後に、歯磨きや歯科医院でのメンテナンスが不十分な場合、歯茎のまわりが炎症を起こし「インプラント周囲炎」になります。

歯周病と同じような症状が出ることが多く、初期段階では歯茎の出血や膿が出ます。重症化するとインプラントを支える骨がなくなり、インプラントが抜け落ちてしまいます。

■ 悪化するスピードが早い

インプラントは天然の歯よりも細菌に感染しやすく、症状が悪化するスピードが早いです。また初期段階では痛みがほとんどなく、気づいたときには重症化していることがほとんどです。

■ インプラントを長持ちさせるために

①高度な技術力を持つ歯科医師による手術

当院では「国際口腔インプラント学会(ICOI)」の指導医・認定医による質の高い手術をおこなっております。

②歯科医院でのメンテナンス

定期的なクリーニングをおこないインプラントのまわりを清潔に保ち、「インプラント周囲炎」を予防します。

③ご自宅でのメンテナンス

インプラントが長持ちする歯の磨き方やメンテナンスを丁寧に指導し、プラークや歯石が溜まり細菌が繁殖することを予防します。

■ インプラントを検討している方へ

インプラントは他の治療法と比べ、長い期間使用することができる優れた治療法です。適切なメンテナンスをおこなうことで、10年を超えて問題なく使用を続けている方もいらっしゃいます。

当院では、世界的なインプラント学術団体の指導医・認定医による質の高い手術と、定期的なメンテナンスにも注力しており、定期検診をやめてしまう患者様は全体の10%以下です。

インプラントを検討している方や、今のインプラントに満足いただけていない方は、ぜひ一度ご相談ください。

▶︎▶︎▶︎インプラント治療について